· 

足がつるのは何故?対処法は?

7月~8月にかけて「先生、足がつるんです」というお声をよく聞きます。

夏&クーラーを使うようになるとぐぐっと足がつるのワードが多く聞くように感じます。

つるとめちゃくちゃ痛いじゃないですか💦

できることならなりたくないですよね、原因と予防、つってしまった時の対処法を書いていきますね✨

 

■足のつる原因

・水分不足(電解質のバランスが崩れる、カルシウム、マグネシウム、ナトリウムなどの電解質は、筋肉の収縮に重要な役割を果たしています。これらのバランスが崩れると、筋肉が痙攣を起こしやすくなります。)

 

・血行不良 (冷えや運動不足などにより、血行が悪くなると、筋肉への酸素供給が不足し、痙攣の原因となることがあります。デスクワークなど同じ姿勢が続いて筋肉疲労があるところにクーラーの冷風でさらに冷えてバッッキーーーンっつってしまう、夜に足にクーラーがあったっていてつってしまうなど)

 

その他には、妊娠中や薬の副作用、神経異常などもあると思いますが

サロンに来ている生徒さんで多いのは・・・・・足の冷え=血行不良 が原因でそこにクーラーが重なってつる方が多いかなと思います。

 

そこで予防法です😊

 

■足がつる⚡を予防するには

・こまめな水分補給、いきなりガブガブ飲むというより例えば、コップ1杯くらいをこまめに飲むこと。

(喉が渇いたから飲むではなく乾いてなくても飲む!)(あんまり冷えたものではなく常温が理想)

 

次!めっちゃ大事!!そしてよく聞くやつなんだけど実行するのが難しいやつ(笑)

 

適度な運動 筋肉を鍛え、血行を良くしましょう

わかってますよ~って感じですよね、でもほんとにほんとに大事なんです。

筋肉ってすっごーく大事な存在なのです(筋肉についてはまた次のブログで書きますね)

 

お家で簡単に足の筋肉が鍛えられる方法は・・・・

つま先立ちで立つ、下ろすの繰り返しが一番楽にできるかなと思います。

あ~ふくらはぎがきついぞ💦と感じたらそこから+3~5回やってみてくださいね♪

 

筋肉を鍛えるは継続が大切なので頑張っていきましょう!!

サロンにきてくださってる生徒さんはフォームローラーをつかったほぐし・エクササイズをお家で

やってみてくださいね♪やり方がわからなくなったらレッスン時お伝えします✨

 

■つったときはどう対処するのか

実際つっちゃたらどうしたらいいの?もよく聞かれます、ビッキーンが来てしまったら・・・

 

・つった部分をストレッチ

・つった部分を温める(筋肉の緊張をほぐすため)

・つった部分をもみもみ、さすさすする(血行を良くして筋肉の緊張をほぐすため)

 

してみてくださいね♪

 

こう書いてるとやっぱり思うのは【身体を冷やさない事】【筋肉をつけること】=【血行がよくなる!】につながるので

自分のできる範囲+ちょっとでいいのでやっていきましょう~✨

 

サロンでは 血行不良の改善に最適な リリースかっさ (かっさについてはこちら)もありますよ💕

 

※水分不足の方におすすめサプリ↓辛い足のつり予防にいいですよ😊

DHCさんのカルシウム&マグネシウムのサプリはお手頃価格♪

サプリも効果がでるまで継続が必要ですね👍

https://amzn.to/4dbjqvc

 

 ※サロンで利用しているほぐしもエクササイズもこれ一本でなんでもできちゃうフォームローラー

 はこちら➡ヨガワークスHPからグリッポンにて検索してくださいね♪